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マツダすべて クチコミ掲示板
このページのスレッド一覧(全19663スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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バネレートについて | 0 | 0 | 2024年6月1日 23:01 |
MAZDA2ガソリンATの変速時の異音について | 4 | 4 | 2024年6月1日 21:11 |
マツコネ純正ナビ音声認識のバカ | 3 | 2 | 2024年5月30日 09:48 |
レトロスポーツエディション | 14 | 11 | 2024年5月30日 15:50 |
マツダコネクトでの音楽再生方法と音質について | 1 | 4 | 2024年5月29日 19:31 |
PLGユニットの場所について | 16 | 9 | 2024年5月27日 12:54 |
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自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
今年,NC1のRSを入手しました。フルノーマルだったのですが,ダンパーが劣化
していて路面の痛みが酷い箇所だとリアが底突きしてしまっていたので,
程度のよい純正ビルシュタイン中古ダンパーに交換しました。底突きは
解消しました。
私の生活圏内の道路は結構痛んでいて,RSの純正足って結構硬いな,と
日々,感じております。
そこで皆さんに質問があります。
RSやNR-A以外の足(クロダンパー/スプリング)はもっと柔らかめでしょうか?
スプリングレートご存じないでしょうか?
RSの足のスプリングレート,ご存じないでしょうか?
16インチにインチダウンされた方,乗り心地に関して感想をお聞かせください。
マイルドになりますかね?
マツダの他車種の純正16インチで5穴,PCD114.3,6.5J,オフセット50〜55
のモノが数字上は適合すると思いますが,リヤのマルチリンクが干渉する
場合もあると聞きます。
実際にマツダ他車種の16インチを利用されておられる方がいましたら,
情報をお聞かせください。
0点
自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
2024年式ガソリンスポルトに乗ってます。
2速から3速にシフトアップする時に「ヒュー」と音がします。ディーラーに相談しましたが様子を見てくださいとの事でした。
DJデミオやMAZDA2ガソリンで同じ症状の方いらっしゃいませんでしょうか?
何となく気になってしまいます。
1点
1300デミオ6ATですけど、同じ音がします。
私も購入して少ししてから気が付きましたが、25万キロですがまだ走っています。
ほかでも同じ質問があったような気がします。
書込番号:25756745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019年デミオですがたぶん同じですよ
なにか異常ということではなさそうです
わたしも納車間もなくのときは心配で相談した記憶があります
書込番号:25756749
1点
前々車のアクセラでも普通に音してましたね。
書込番号:25756770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤナッスさん
2022年製 マツダ2 MT ガソリン
この年から、圧縮比が上がりましたね。
「ヒュー音」は、私のもしますよ。
特に高速走行時は音が若干大きくなるかな?
カムチェーン音なのか、吸気音なのかはしりませんが。
気になると言ったら気になりますが
こんなものでしょう。
書込番号:25756852
0点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
皆さんは純正ナビの音声認識使ってますか?
私の音声認識だけかもですが、ぜんぜんダメです。
何度も何度も試してますが、すぐヘルプに行ってしまいます。全車のもっと古いナビでもちゃんと認識してました。
何か設定やコツがあるんでしょうか?
みなさんどうですか?
書込番号:25753506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirocoronさん
パナナビのときにはDrive@Passの音声認識で目的地を探していましたが、今までにカーナビおまけの音声認識なんて使えたことがありません。
ナビ単独の音声認識なんてそんなものでは?
マツコネナビはNaviConに対応していません?
使えればスマホの音声検索でに転送して、NaviConからナビに再転送したほうが音声認識は楽です。
現在の車はクロストレックですが、スバルMOPナビにはWhat3Wardsが付いていて、評論家はベタ褒めですが、What3WardsがNaviConに対応していないため、正直使えません。
書込番号:25753537
2点
>funaさんさん
クロストレックでもダメなんですね。
それだと、もっと前に発売されたCX-30では
上手くいかないんでしょうね、?
ネットで検索すると上手く使えてるようなページや動画がありますが、私のはそのようにいきません。
NAVI conも入れました。それが一番でしょうかね?
CX-30でうまく使えてる方はいるんですかね?
書込番号:25753583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
レトロスポーツエディションでMAZDA3を購入しようとしているものです。内装や装備が気に入り、もちろん外観も好きなのですが、外装の色で迷ってます。
ポリメタが好きなのですが、内装、特にシートのカラーとあうのかで迷ってます。シートのあの色はすごく気に入り、外装の色もポリメタかマシングレーがいいなと感じてるのですが、色的に、合うのかなと思いまして。ご意見いただければ幸いです。
書込番号:25749727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>富山の価格人さん
確かに色は迷いますね
洋服とかを選ぶときにもつい店員さんに聞いてしまうときもありますね
でも突き放すようで申し訳なのですが最後は自分で決めてくださいとしか
内装とのマッチングはどの色でも変わらないと思います
それこそ好みの問題かと
一日の始めに運転するのが朝が多いならそのときに自分が一番美しく見える色を選べばいいと思います
書込番号:25749791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
30や5でも展開されているので、動画や画像などを調べると雰囲気が判るのでは。
合うかどうかは個人の判断だと思います。
マシングレーは良い色ですがメンテナンスの面も調べておいた方が良い気がします。
書込番号:25750675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>富山の価格人さん
MAZDA3(20S)のレトロスポーツエディションに乗っています。
試乗車は2台(20S ジルコンサンドと15S マシーングレー)を
用意してもらって、乗り比べて20Sを購入しています。
私も色選びには迷いました。
ジルコンサンドは、CX-30ならこの色で決まりだったのですが、
MAZDA3にはちょっと違うかな…と。
マシーングレーは好きな色なんですが、実車をみると、
レトロスポーツエディションの黒ホイールと黒ドアミラーが
なんか合わないな…と。
私の場合、内装のテラコッタのシートに合う合わない?というよりも、
外装のホイール、ドアミラー、グリル、後ろのバンパー下のブラック
との組み合わせで考えて、結局、プラチナクオーツメタリックにしました。
プラチナクオーツメタリックは、マイナーな色?だとは思いますが、
昼、夜、天気(晴れ、曇り)によって、シルバーっぽくなったり、
ゴールドっぽくなったり、ベージュっぽくなったり…
とても不思議な色で気に入ってます。
(最後まで迷ったのは、セラミックですね。)
ポリメタルは実車を見ると、少しブルーっぽい?ですよね。
(ロードスターでよく見かけますが、とても良い色だと思います。)
カタログの写真と実車の色って、イメージが全然違ってたりするので、
実際に見た方が絶対良いと思います。
それにしても、レトロスポーツのシートは良いですよね。
テラコッタ色、レガーヌの感触ももちろんですが、
シートの硬さや腰のあたりのフィット感が絶妙で、
長距離でも全然疲れません。
レトロスポーツ最高です!
書込番号:25751122
3点
実はCX-3を購入するときもソウルレッドとポリメタで迷いまして。過去にグレー系の車には乗っていたので他の色がいいな、でも、黒は汚れが目立つなぁとか考えつつポリメタの見る角度時間によって色合いが違って見えるのもかっこいいなと思ってまして。
当初はブラックトーンエディションを考えていたのですが、レトロに試乗してこれはカッコいいし装備もめちゃくちゃ充実してる!ってことでレトロにしようかなと。シートの色とボディカラーは別と考えればいいのでしょうけど、なんとなくトータルコーディネートじゃないですけど、どういう選択したらセンスいいかなーと悩んでるところです。
書込番号:25751300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>富山の価格人さん
色の組み合わせを気にするのであれば、ベストはレトロスポーツエディションのテーマカラーでもあるジルコンサンドになるのではないでしょうか。
単に外装色の一つとして見ると人を選ぶカラーなのは間違いないですが、下の公式サイトにあるテーマカラー決定の経緯などデザインのバックグラウンド・ストーリーを知った上で見ると、ことレトロスポーツエディションとの相性はとても高く感じられると思います。
https://www.mazda.co.jp/cars/retro-sports-edition/
他の色で選ぶなら暗めの方がドアを開けた時テラコッタがより映えて良いと思います。
特にMAZDA3FBは天井材が黒なので統一感も出ますし。
書込番号:25752189
1点
レトロスポーツのソウルレッドに乗っていました。
外装と内装を合わせてみる機会はあまりないので、外装色とテラコッタの色の合い具合はあまり気にしなくてもよいかと思います。
それよりも好きな外装色を選ぶとか、リセールを考えて人気色(白、黒など)を選んだ方が良いのではないでしょうか。
ちなみに、ソウルレッドのMAZDA3はハッとするくらいきれいでしたが、汚れが目立つのが難点でした。
書込番号:25752743
1点
>富山の価格人さん
どうせ買うならレトロスポーツがいいですよね。
自分もレトロスポーツの内外色の組み合わせは、あまり気にしなくて良いかと思います。バーガンディーなら気になるところですが。
ホイールとミラーカバーの黒は、どの色にも合うと思うので、好きな色をお買いになるのが良いかと思います。
書込番号:25752769
0点
>まいたけるさん
そうなんですよねー、ジルコンがマッチするんでしょうけど、そこは選択肢になくて(^_^;)でも、シートは、装備はレトロエディションのコスパはすごいなと。
書込番号:25752828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだぽーんさん
現在CX3のソウルレッドに乗ってるので汚れの感じはよくわかります笑かっこいいし美しいけどそれを維持するのが大変という。。
なので汚れの目立ちにくい色を選択しようかなーと。
書込番号:25752868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合・・・
車の色は他人に聞いて決めるものじゃないと思ってます。
ちなみに、リセールを考えたことも無いですね。
過去に紫、深緑、若草色などの色の車も購入してきましたが、
色で後悔したことは無いです。
自分の気に入った色を買った方が後悔しないですよ。
(第一印象が大事かも?)
書込番号:25753942
1点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
マツダコネクトで音楽を再生する際の音質について気になったことがあり質問させて下さい。
CX-30のレトロスポーツエディションを購入候補としてディーラーで試乗してきた際に、Boseサウンドシステムの音質を試すため手持ちのiphoneを使用して試聴してみました。
最初にライトニングケーブルで接続しAppleCarPlay経由で再生してみたところあまりいい音とは思えず、こんなものかと少しがっかりしたのですが、担当いただいたディーラーの方が「実はBoseサウンドシステムはBluetooth接続で本領を発揮するんですよ」と言われ、次にBluetooth接続で同じ曲を視聴したところ明らかに音が明瞭に聞こえ音質が向上したと感じました。
普通は有線接続の方が音質は良いものと思っていたので少し新鮮でした。
なぜそうなるかの理屈についてはディーラーの方も知らなかったのですが(内部DSPの処理が違う?)、同じような感想を抱いた方はいらっしゃるでしょうか?
1点
>xanae1586さん
> 普通は有線接続の方が音質は良いものと思っていたので少し新鮮でした。
回答が無いようなので。
この車で音を聞いたことはありませんし、私の耳はお話になっている音質差を聞き分ける能力を多分持ちませんが、ご参考までに一般論を。
有線接続のCarPlayとBluetooth接続を比較した場合ですが、CarPlayは有線・無線ともコーディックはAACです。またiPhoneのBluetooth接続はSBCかAACですが、高音質を狙うならAACでしょう。
しかしAACと言ってもそのビットレート( 8 kbps ー 512 kbps)とサンプリングレート(8 kHz ー 96 kHz)は様々ありますからAACという名称だけでその音質は決まりませんが、ロスレスでない(ロッシー圧縮)事は事実です。またAACにはAAC-LC、HE-AAC、HE-AAC v2、AAC-LD、AAC-ELDなどのプロファイルの違いがあります。
お使いの車載器でCarPlayとBluetoothがそれぞれどのAAC(の設定)を使っているか次第で、必ずしも有線接続のCarPlayの方がBluetooth接続よりの高音質とは限りません。
USBによる有線接続(Lightning/USB-C)はPCM(16-bit/44.1 kHz、24-bit/48 kHz,他 24-bit/192 kHz)が基本ですから、これも車載器次第ですが、より高音質の可能性があります。もしiPod接続が可能ならiPhoneをダイレクト接続してお試しになってはいかがでしょうか。
書込番号:25750408
0点
>SMLO&Rさん
回答ありがとうございます。
再生したオーディオフォーマットは、CDからiTune Plus設定(256kbps, 44.1kHz, VBR)でエンコードしたAACです。
オーディオプロファイルについては自分もわかりませんが、購入した際はいろいろ試してみたいと思います。
書込番号:25752036
0点
>xanae1586さん
ご存知かと思いますがご参考まで。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/602002.html
私はCD生(ビットレート1,411kbs)もAACも区別出来ません・・・
ましてUSB接続、Bluetooth接続、CarPlay接続の差は感じません。
ボンクラですが、幸せと言えば幸せかも。知らぬが仏です。
お楽しみくださいね。
書込番号:25752153
0点
もしかして、有線接続の際にUSBオーディオ接続になっていたということは
ないのでしょうか?
常識的には、同じデータで同じコーディックで同じデコーダーで同じアンプ
ならば有線の方が優位です。
ただ・・・私はMX-30 R-EVですが、USBメモリーに格納したFLACでBOSEの
高音質を十分に堪能できています。
カーオーディオとしてのBOSEの良さは、小音量時の楽器の透明感や
ボーカルの抜けの良さです。
大音量でないと味を出せないブルメスターやハーマンカードンとは価値が
異なります。
書込番号:25752943
0点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
突然、電動リアゲートが開かなくなりました。
ボタンを押しても「ピピッ」と鳴るだけで開きません。
ディーラーに持っていくとPLGユニットの交換と言われました。保証がきくので手出しはないです。
ディーラーで聞きそびれたので、参考までに教えていただきたいのですが、「PLGユニット」なるものが車体のどこに取り付けられているのかご存知の方はいらっしゃいますか?
書込番号:25749172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モータ速度を検出しての制御なのでモーターそばかと
(無理すれば遠隔地に設置も可能ではありますが)
書込番号:25749231
3点
燻製ハムさん
PLGユニット(パワーリフトゲート制御ユニット)は↓のように右側のテールランプ付近にあるようです。
https://cartune.me/notes/T6ytKETfXb
書込番号:25749243
3点
>ひろ君ひろ君さん>スーパーアルテッツァさん
お返事ありがとうございます。
過去にリコール対象になってたのですね。
修理までの3週間は開かずの間になってしまうのが残念です。
書込番号:25749404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燻製ハムさん
「修理までの3週間は開かずの間になってしまうのが残念です。」
すみません。お聞きしたいのですが、
電動が壊れた場合、手動では開けられないのですが?
書込番号:25749419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
整備用のコマンド?手順?で開かれることは開けれるらしいですが、オススメはしないと言われました。
現時点では手で引っ張っても開きませんでした。
完全に開かずの間です・・・
書込番号:25749786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燻製ハムさん
ありがとうございます。
電動テールゲートも壊れると、いざという時困るのですね。
小さなものなら室内側からとれるでしょうが、それなりのもの積んでると取り出せなくなりますね。
電動テールゲート使ったことないので知りませんが、
壊れた場所の問題ですか。
この車特有のことですか。
手動で開けられないのなら、電動でないほうがいいですね。
いざという時手動で開けられるように作られないのでしょうか。
たまたま、スレ主様のケースがそうなっただけでしょうね。
バッテリー上がったら開けられないとかなんてことないでしょうね。
稚拙な疑問失礼しました。
書込番号:25749864
0点
>バッテリー上がったら開けられないとかなんてことないでしょうね。
電磁式のリアゲートなら、バッテリーあがったら外から開かないのでは?
非常手段として中からは開ける事可能ですが。
今時ハッチバックのリアゲートが電磁式でない車は珍しいと思います。(商用車ならあるかも?)
書込番号:25749970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
ロックの場合は、どこでもそうですね。
中から開けられるようになだてますね。
稚拙な発言失礼いたしました。
ロックは、解除されてるという前提で
壊れた場合電動テールゲートは手動で開けられるのでしょうね、どうなんでしょう。
書込番号:25749984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様の場合も、関連して電動ロックも壊れたのかもしれませんね。
書込番号:25749990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点